サマセットモームの『ザ・ランチョン』という短編です。







『The Luncheon』by Somerset Maugham ③

メニューが持ってこられたとき私は驚いた。というのも値段が、予想していたよりも、ずっと高かったからだ。

だけれども、彼女が、私を安心させてくれた。

彼女の言葉で安心した。「昼食には何も食べないの」と言った。

「そんなことおっしゃらずに」と私は気前よく言った。

「私は一品以上は食べないわ」「私はね、近頃人は食べ過ぎだと思うの」

「お魚を少しばかりいただくわ」

「こちらにはサーモンはあるかしら?」

サーモンは時期が早すぎたし、メニューに載っていなかった。だけれども、ウェイターに訪ねてみた。

サーモンはあった。美しいサーモンがちょうど入ってきたばかりで、今年の初物のサーモンだった。

私はお客のためにその初物のサーモンを注文した。

サーモンが調理されている間に何か召し上がりませんか、とウェイターが訪ねた。

「いいえ」と彼女は答えた。
「私は一品以上は食べないの、ただ、キャビアが少しばかりあるならそれをいただきますけれどもね、私はキャビアは気にしませんから」

キャビアを買うだけの余裕がないことを、自分はよくわかっていた。だが、それをうまく伝えることができなかった。

私はウェイターにキャビアを、是非とも持ってきてくるように頼んだ。

一番安い料理を自分のためには頼んだ。そしてそれは羊の骨つき肉だった。

彼女は「肉を食べるだなんて賢くないわ」と言った。

「どうやって仕事ができると思うのかしら、骨つき肉のような重い食事の後で」

「胃に物を詰め込みすぎるのは良いと思えないの」