*2017/05/30更新
 米150g : 水208cc
IMG_20170517_114942

 今日は米411g:水570cc=981gの総量。
 炊いたあと(180g*5+つまみ食いした50gくらい)=950gということになった。つまり、30gくらいは蒸発したということだろう。水の1/20がだいたい蒸発されると計算して、ひとパック180gの米たちを生成するなら何合が適切か?

 ◆4合の場合
  米150*4 : 水208*4 =1432
 1432 ー(832/20)←おそらく蒸発する水 =1390.4g
 1390/180≒7.7
 つまり、7パック+約130gの米一杯ということになる。この【約130g】は握り飯なりなんなり、その日のうちに消化するのにちょうどいいだろうから、やっぱり4合で炊くのがちょうどいい。

2017/05/30更新
 IMG_20170529_170126
 ちゃんと測った。炊きたて合計7パック+143gだった。多分こびりつきとかで+5gくらいだから、
 
 ★4合の場合【(180*7) + 143+5 = 1408】

 1432 ー 1408 =24g の水が蒸発されたと考えられる。
 入れた水832 / 24 = 34.67 
 つまり 蒸発する水は 水/34.67 と算段できる。
 ちなみに、最高の硬さで美味かった。

 ◆5合の場合
  米150*5 :水208*5=1790g
  1790 ー (1040/20) = 1738g
  1738/180≒9.66
  9パックと120g弱の握り飯か。9パックもあると、冷凍庫に食材を入れるのに困るだろう。7でもギリギリだから。
  まぁ、次試してみるかな。
IMG_20170517_143626